こころとカラダを癒やす旅

IH(インテグレートヒーリング)キネシオロジーを通じて、ほんとうのわたし(本来のじぶん)に出会うお手伝いをします。

占星術クラスで感じたこと

こんばんは!

日に日に寒くなってきましたね~。

ブログに書きたいことは山ほどあるんですが、まずは、、、先週末行われた、占星術クラス「Wisdom of Astrology」のことを。

 

先日ブログでもご紹介しましたが、Acutonicsのリトリート@ハワイで出会った杉山洋一さん主催の占星術クラス「Wisdom of Astrology」に先週末参加してきました。このクラス、ただの占星術クラスじゃなかった!です。占星術と聞くと、どうしても「占い」を思い浮かべる方も多いと思います。実際、わたしも占星術と聞くと「占い」だと思っていましたし、「占いのクラスですよね?」とおっしゃるクライアントさんも何人かいらっしゃいましたが、もちろん「占い」的な要素も十分あるし、歴史的にも「占い」として利用されてきた時代が長かったためそう思われてもしょうがないんですけど、本来の「アストロロジー」は、もっと、もっと、もっと深い、人間の真理、宇宙の叡智が学べる「学問」だったんだなーって、このクラスを受けて改めて感じました。占星術を「占い」としてだけ捉えていると、本当にもったいないです。

 

poidiary.hatenablog.com

 

「Wisdom of Astrology」は全5回コースで、先週末は第1回目。

占星術の歴史

・これからの占星術

ホロスコープについて

黄道12星座(サイン) 《牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座・獅子座・乙女座
(キーワード、時間数字的理解、成長段階、消極面と積極面、対応精油など)》

・サイン内のグループ分け

・度数の意味

など、内容も盛りだくさん。

 

わたしは乙女座に太陽があるんですが、乙女座のアーキタイプに「潔癖、口うるさい態度、完璧主義、批判的…」等とあり、自分でも思い当たるところがたくさんあるので、思わずぐぐぐと、いや~な気持ちに…、でも乙女座は健康とかヒーリングなどとは切っても切れない関係にあるようで、健康を司るため完璧主義にならざるを得ないという説明を受け、諦めがつきました(笑)今回のクラスで、個人的にとてもよかったな~と思うのが、サインに対応した精油(アロマオイル)が準備されていたこと。それぞれのサインのアーキタイプと、アロマオイルの印象がなんとなく紐づいていておもしろかったです。

f:id:poi_diary:20171018182408j:plain

牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座・獅子座・乙女座に対応したアロマオイル

 

参加者のなかに、サイキックの方もいらっしゃったんですが、1日目が終わって、2日目の朝「このクラス、ただの占星術のクラスじゃないですよね?潜在意識のワークですよね?」との声が。この方だけでなく、潜在意識のいろんな部分が刺激されたようで、他の参加者さん達も自宅に帰ってから号泣したというお話や、クラス中に涙されている姿を拝見し、こちらまで感動してしまいました。

 

わたしはどうだったか?というと、、、このクラスには参加者兼サポート役として参加したため、どっぷり授業に浸ることができませんでした~(笑)それでも十分、星々のことを学べたし、セッションにも応用できそうです。

 

参加者兼サポート役として、何ができるかな~と思ったんですが、このクラスのために密かに準備していたものがありました!それは、休憩のときに参加者の方たちに食べてもらうスイーツです。しかもただのスイーツではありません。
その名も、「Healing Sweets」♡。

 

f:id:poi_diary:20171018182722j:plainf:id:poi_diary:20171018182724j:plain

グルテンフリーのガトーショコラ!

 

IHキネシオロジーを始めた当初から、IHセッションやLEAPを受けに来ていただいてるクライアントさんに、今回はじめて「ガトーショコラ」を作ってもらいました!この方、マクロビやローフードにも精通されたスペシャリストなんですが、私自身、食に興味を持ちはじめたこともあり、なにか一緒にできたらとってもたのしいかも!と思ったことがキッカケです。

 

素材にもこだわっていただきましたよ~。

有機アーモンドミルク、生カシューナッツカカオマス、太白ごま油、有機アガペシロップ、ココアパウダー、米粉、アルミニウムフリーベーキングパウダー、ピスタチオ。

アガペシロップの存在も初めて知りました!いろいろな食材、素材があるものですね!

 

グルテンフリーなうえに、シュガーレスなので、罪悪感を持たず、心置きなくスイーツが食べられるから、ココロにもカラダにもうれしい、まさに癒しのスイーツです。インスタをされているので、ご興味のあるかた、ぜひのぞいてみてくださいね~。

 

www.instagram.com

 

占星術クラスで、よういちさんがみんなに伝えてくれましたが、みずがめ座の時代は、個人のチカラや個性を発揮し、自分自身を創造していく、そんな世の中に移っていきます。その流れに乗っていくためには、やりたいこと、やってみたいことは臆せず、口に出して、そして、みんなに見てもらうことがたいせつです。もちろん、最初は難しいです。恥ずかしいし、わたしなんて…という自己価値の低さが出てくるかもしれません(わたしも…涙)。でも、でも、でも、です。その先に必ず、何かが待っていてくれます。ほんとうに、ささいなことかもしれないけど、必ず・・・。そう信じています。

 

わたしは、みんな、それぞれが主役だってことを、ブログやセッションを通じて思い出すお手伝いをしていきたいな~と思っています!みんなそれぞれの青写真を思い出すお手伝いですね。自分の青写真を思い出したい方、よかったらセッションにお越しくださいね~(笑)

 

きょうこ

 

POI