こころとカラダを癒やす旅

IH(インテグレートヒーリング)キネシオロジーを通じて、ほんとうのわたし(本来のじぶん)に出会うお手伝いをします。

ワークショップ「カバラと夢見る力」、無事に終わりました!

こんにちは!


先週末、無事にワークショップ「カバラと夢見る力」が終わりました!
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

今回のワークショップは、大阪から講師のミキマキコさんをお招きして、「カバラ」という教えがどういうものなのか、イメージや夢が、私たちに何を伝えようとしてくれているのかを、カバラや日本の陰陽道カバラの教えが東に伝わったものが陰陽道と言われているとのこと)などを例にして、詳しくそして興味深くお話ししてくださいました。

カバラには、古代ヘブライ語で「受け取る」という意味があり、「ハートをオープンにして、そこにやってくる光(直感)を受け取る」ということが、カバラの教えなんだそうです。

ワークショップでは、その「光(直感)」の受け取り方を、たくさんのイメージワークを通じて会得していきます。しかもそのイメージワークは、時間をかけずに、リズムよくパッ、パッとやります。特に「時間をかけずに」というのがキーワードで、ゆっくりワークをすると、直感ではなく、ファンタジー(妄想)になってしまうのだそう。

 

参加者のなかには、「イメージすることが苦手なんだけど、大丈夫ですか?」という方もいらっしゃいましたが、みなさん、上手にイメージされていて、さらにイメージからしっかりと「直感」という光を受け取っていらっしゃいました。

わたしも、イメージすることは苦手…と思っていましたが、今回のワークショップに参加して、イメージワークのおもしろさと、イメージから直感を受け取るという方法は、もしかしたら自分に向いているかもなあということを認識できたワークショップとなりました。

 

今月末には、大阪でもワークショップが開催されるようですので、興味のある方、ぜひミキマキコさんまでお問い合わせくださいね。

------------------------

カバラと夢見のチカラ

Alchemete Beauty | カバラと夢見の力

------------------------

 

f:id:poi_diary:20170808162949j:plain

 

きょうこ

 

POI