こころとカラダを癒やす旅

IH(インテグレートヒーリング)キネシオロジーを通じて、ほんとうのわたし(本来のじぶん)に出会うお手伝いをします。

嫌われる勇気

友人に勧められた「嫌われる勇気」を読了。

いやー、すごくおもしろかったです。ここ2、3年のうちに読んだ本のなかでもベスト5に入ると思う。友人に勧められるまで、この本の存在を知らなかったのですが、ベストセラー本で、この本が元となってTVドラマとしても放送されているみたいですね~。

 

嫌われる勇気
嫌われる勇気
posted with amazlet at 17.02.23
ダイヤモンド社 (2013-12-16)
売り上げランキング: 65

 この本は、フロイトユングと並び「心理学の三大巨頭」と称され、世界中の自己啓発のメンターたち(D.カーネギーなど)に多大な影響を与えたアルフレッド・アドラーの思想をまとめた本です。わたしはアドラーについても初めて耳にしたわけですが、読みながら疑問に感じるところもありつつも、アドラーの思想にすごく共感しましたし、まさにわたしが求めている世界観でした!

 

とはいえ、アドラーの思想を自らのものとして実践するのは容易ではなさそうで、もし、ここ書かれていることをすぐ実践できるとしたら、IHセッションしかり、いかなるカウンセリング、セッションも受ける必要がなくなりそうだな~って(笑)この本によると、彼の思想を実践し、自分の生活に落とし込むのに、生きてきた人生の半分の時間がかかると書かれており、今、60才なら30年、20才なら10年かかるらしいのです!ひゃーって感じですよね。

 

で、です。

 

共感できる箇所がいくつもあって、そのなかでも特にそうだよねえ、って感じたところがあって。

 

哲人 人生とは、いまこの瞬間をくるくるとダンスするように生きる、連続する刹那なのです。そしてふと周りを見渡したときに「こんなところまで来ていたのか」と気づかされる。

  バイオリンというダンスを踊ってきた人のなかには、そのままプロになっている人もいるでしょう。司法試験というダンスを踊ってきた人のなかには、そのまま弁護士になっている人もいるでしょう。執筆というダンスを踊り、作家になった人もいるかもしれません。もちろん、それぞれ別の場所に行き着くこともあります。でも、いずれの生も「途上」で終わったわけではない。

 ダンスを踊っている「いま、ここ」が充実していれば、それでいいのです。

青年 いまを踊れば、それでいい?

哲人 ええ。ダンスにおいては、踊ることそれ自体が目的であって、ダンスによってどこかに到達しようとは誰も思わないでしょう。無論、踊った結果としてどこかに到達することはあります。踊っているのですから、その場にとどまることはありません。しかし、目的地は存在しないのです。

「嫌われる勇気」より引用

  

これは、前回のブログの内容にもリンクするところがありますが、いかに「いま、ここ」にいられるかということがわたしの最大の関心事なこともあって、ふむふむとはげしく頷きながら、

 

そして、こんなことも。

 

 哲人 別の言葉でいうなら「過程そのものを、結果と見なすような動き」と考えてもいいでしょう。ダンスを踊ることもそうですし、旅などもそうです。

青年 ああ、混乱してきましたよ。・・・旅とはいったいなんの話です?

哲人 旅という行為の目的はなんでしょう?たとえばあながたエジプトに旅をする。このときあなたは、なるべく効率的に、なるべく早くクフ王のピラミッドに到着し、そのまま最短距離で帰ってこようとしますか?

   そんなものは旅とは呼べません。家から一歩出た瞬間、それはすでに「旅」であり、目的地に向かう道中もすべての瞬間が「旅」であるはずです。もちろん、なんらかの事情でピラミッドにたどり着けなかったとしても、「旅」をしなかったことにはならない。

「嫌われる勇気」より引用

 

以前ブログにもプロセスを楽しむことが苦手…という内容をアップしましたが、この本に書かれているように、目的地にすぐに到着する旅なんて退屈極まりないし、プロセスを旅に置き換えると、日常が少し違った目線で見られるのかもしれないなあと思ったのです。

  

で、ちょっと前置きが長くなりましたが、わたしが最近「いま、ここ」を強く感じられたというか、要は「過去」も「未来」もなーんにも思い出さない時間を、今月過ごすことができました。

 

それは、どこで? → ハワイで!

 

実は、今月はじめ、のりこさんとおさむさんのリトリートに参加しにハワイに行ってきました~!何名かのクライアントさんから「のりこさんリトリート参加されたんですね?」と言われて、「えー?何でご存じなんですか?」と思わず聞いてしまいましたが、のりこさんのブログに写真出てましたね(笑)

 

次回は、ハワイでの話をしたいと思いまーす。

 

 今日もこころとカラダを癒やす旅に来てくださって、ありがとうございます!

 

★IHキネシオロジー、フィボナッチセッションのお問合せは

こちらまで→

★築地・東銀座プライベートサロンをご利用になりたい方は

こちらまで→

 

 

きょうこ

 

POI