
こころとカラダを癒やす旅

IH(インテグレートヒーリング)キネシオロジーを通じて、ほんとうのわたし(本来のじぶん)に出会うお手伝いをします。

たかがゲーム、されどゲーム

お金 日記

時間ができたらやろう、やろうと思っていた経営トータルゲーム(略してTG)を、やっと今日することができました。このTG、去年、松原仁美さんの「人生がさらに加速するお金の使い方」講座に受講したとき(そのときの記事はこちらから)に使用したボードゲームなんですが、この講座で学んだこと、体験したことが本当に(いろんな意味で)心に残り、当時正社員(今は契約社員)として働かせてもらっている会社の社長にこの話をしたところ、な、なんと「じゃあ、会社で購入しよう!」ということになり、会社でTGを購入してくれたのです。

 

 会社からTGを借りて、TG-Eをやりこなすぞー!と張り切っていたけど、なかなか時間が取れず、今日こそは!とゲームを始めてみたところ、、、出てくるは、でてくるは、いろんな記憶。。。TG-Eは資本金300円からスタートし、10期が終わったところで、資本金を500円以上にしましょう!というゲームなんですが、去年、受講した時も10期通し、資本金を500円にできなかった(しかも最終10期で倉庫が火事になってしまった…)ことに対してかなりストレスを受け、後日、このストレスをテーマにフィボナッチセッションをすることになったほど(笑)、いろんなことを教えてくれるゲーム。

ゲームだからこそ、現実では起こってほしくない倒産、事業の失敗をどんどん体験したほうがいいのですが、ゲームでもうまくいかないと本当につらい(現実に起こったらどれだけ大変だろう・・・)!実は、このゲームをすると必ずといっていいほど湧き上がってくる記憶があります。それは、自営業に対する負のイメージ。これは、かつてわたしの両親が経営していた洋品店から来ています。

 

お世辞にもうまくいっているとは思えなかった洋品店。わたしが高校生のときに父が亡くなってからも、母がその後を継ぎ営んでいましたが、毎月の家賃・仕入れの支払いなど、本当に大変そうだった(実際、大変でした)。会社勤めの方が毎月のお給料も決まっているし、どれだけ安心・安定できるだろうと思い、わたしは迷わず会社勤めをしてきましたが、ここにきてジャンルは違うけど、自分ですべてをこなさないといけなくなったわけです。この思い込みを今取らなくて、いつやるの?「今でしょ!」(古い。笑)ってことでやりました、ひとりIHセッション。

 

じぶんひとりで、ちゃんとIHやったのは初めてかも。ハワイで出会ったIHプラクティショナーの人が、ひとりでやるIHも深いテーマが出てくるからおすすめだよ!と教えてくれたのですが、今日やってみて本当にそう思った!

 

両親の洋品店を通じて、いつの間にか潜在意識に、家賃・仕入れなどお金を手放すことの恐れや、商売は難しいし大変だと思い込みがあったんですねー。そして、両親がうまくいかなかったから、同じようにわたしもうまくいくはずがないという「自己制限的な信じ込み」が起きていたのです。いやー、びっくり。

 

両親の洋品店と、わたしがこれからやっていこうとしていることはまったく違うのに、人の体験を自分ごとにとらえてしまっていたという問題を、IHを通じて解放することができました!はぁー、このタイミングでこのテーマを扱えてよかったー。

 

ということで、TGはたかがゲーム、されどゲームなんですねー。
TGに興味を持ったかたはぜひ仁美さんのHPをご覧ください!

▼国際会計士による「人生がさらに加速するお金の使い方」講座
講座日程 - 自由人x 国際会計士が伝えるお金持ちになるステップ

 

f:id:poi_diary:20160410193745j:plain

 

中級編を受けた方で上級編を受けたいかた、ぜひご一報を!
4名集まったら、東京で上級編が開催されるので参加者絶賛募集中です!

 

今日も「こころとカラダを癒やす旅」に来てくれてありがとうございます!
お金はいろんなことを教えてくれますね!

 

きょうこ

 

Peace Of I

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼対面セッション予約可能日

2016年5月以降の対面セッション可能日について - こころとカラダを癒やす旅

 

▼ご予約・ご質問はお気軽に♪

ih.yoyaku★gmail.com ←★の部分を@に変えてください

ーーーーーーーーーーーーーーーーー