読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころとカラダを癒やす旅

IH(インテグレートヒーリング)キネシオロジーを通じて、ほんとうのわたし(本来のじぶん)に出会うお手伝いをします。

季節の変わり目は、体調の変わり目

9月も中旬に…早ッ!

朝からあれやって、これやって、、、えっ!もう夜?もう寝ないと~!っていう感じに一日が過ぎ、そして一週間が過ぎ、一年が過ぎて、気がついたら人生の終わりに近づいていたッ!ってことになったら悲しいなーと思いながら、家路についていた今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?笑

 

人生にたそがれたり、あれ、このままでいいんだっけ、私?なんて思ってしまうのも、季節の変わり目が原因かもしれません!季節の変わり目は、普段よりもさらに規則正しい生活が重要です。

 

先日まで通っていた、マハリシアーユルヴェーダのケア・アテンダント養成コース(基礎編)で、蓮村誠先生から「季節に合わせて生活し、健康を増進する」方法について教わりました。アーユルヴェーダでは、それぞれの季節によって特性がり、その特性に合わせた食事や生活を送ることが大切だといわれます。特に今の季節「秋雨」はすべてのドーシャが乱れやすく、体調を整えて快適に過ごすには、規則的な生活を送ることがなによりも大切なんです。わたしはとくにヴァータを乱しやすいので、この季節を上手に乗り越えなければ後々響いてくるんですよね~。

 

ご自身のドーシャをチェック方法ですが、アーユルヴェーダクリニックでの診察してもらうのが一番確実ですが、簡単な体質チェックもできます↓

アーユルヴェーダ体質診断(ドーシャ体質チェック・ヴァータ・ピッタ・カファ)|アーユルヴェーダ・インド伝統医学の情報サイト|アーユルヴェーダライフ(家庭の医学・代替医療・予防医学)

 

自分がどんなドーシャかを知ると、どんな食事を取ったほうがいいかとか、どんな一日を過ごせばいいかなど、自然とよい判断ができるようになるので、オススメです!

アーユルヴェーダで人をケアする知識と技術を学ぶ
http://www.hoyurishikai.com/img/care-atd.pdf

 

マハリシ南青山プライムクリニック
http://www.hoyurishikai.com/

 

今日も「こころとカラダを癒やす旅」に来てくれてありがとうございます!
健康になる(でいる)ことが、幸せへの近道だと思うな~

 

9月の対面セッションのスケジュールについてはこちらから↓
9月/10月の対面セッション可能日について - こころとカラダを癒やす旅

 

Peace of i