読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころとカラダを癒やす旅

IH(インテグレートヒーリング)キネシオロジーを通じて、ほんとうのわたし(本来のじぶん)に出会うお手伝いをします。

「結婚」について

-------------------------------

起床:7:00

瞑想:朝◯/夕◯

気になっていること:結婚について

-------------------------------

信頼する方から「結婚相談所」を紹介された。

今、結婚に対してどう思っているかというと、、、興味はある、子どもを育てることにも興味がでてきたし。20代後半の頃、仕事から、親から、現実から逃げるために、必死に結婚にしがみつこうとしていたこともあったなー。まあ、結局、付き合っていた男性に逃げられ、現実を受け入れるしかなくなって、、、。今思うと、その男性には、「逃げてくれたこと」に感謝。どう考えても、その男性とは、考え方も大切に思っていることも、まったく一致していなかったから、結婚できていたとしても、しあわせにはなれなかったと思う。

あれから◯年、結婚への幻想も無くなり、仕事もなんとかやっていけそうだなっていう自信もつき、親との関係も一段落した今、自分のしあわせになることを素直に求めることができるようになってきた。ひとりでいても楽しいし、しあわせを感じることができるからこそ、パートナーともしあわせになれるんじゃないかなって。自分を自分でしあわせにできるからこそ、他人をしあわせにできると思うから。

話は最初に戻って、紹介された「結婚相談所」のHPを見たところ、下記のような質問が載っていて、自分に問うてみても、まったくイメージが沸かなくって、はて、これは困った、という状況に。

  1. どんなパートナーと出会いたいと思ってますか?
  2. どんな結婚生活を描いていますか?
  3. どんな街でどんな住まいに住んでみたいですか?

これが思い浮かべられないということは、結婚について興味はあるけど、まだ現実に考えられていないんだなーということがわかりました。という話です。

POI