こころとカラダを癒やす旅

IH(インテグレートヒーリング)キネシオロジーを通じて、ほんとうのわたし(本来のじぶん)に出会うお手伝いをします。

「お金」について

--------------------

起床:7:30

瞑想:朝◯/夕◯

今、興味あること・気になっていること:お金

--------------------

お金のことが頭からはなれない。瞑想中も、お金のやりくりをどうするか、貯金を優先すべきか、やりたいことを優先すべきかについての雑念が出てくる、出てくる。

やりたいことを優先すると、もちろん貯金はできない。社会人になって貯金はコツコツやってきたこともあって、お金が貯まっていないわけでもなく、それなりにまとまった金額は持っているつもりだし、そんなに心配はしていなけど、社会人になって以来すっかり貯金が習慣化していることもあって、そんなに好き勝手にお金使って大丈夫なの、わたし?って気もしている。もっと貯める必要があるんじゃなかっていう気持ちも。

それにしても、これまで人類はどれだけ「お金」に振り回されてきたのか。「お金」が原因で、戦争や殺人が起きてきた歴史を考えると、「お金」との付き合い方がいかに難しいことかが分かる。これまでを振り返ると、両親はもちろん、身近に「お金」との付き合い方が上手な人がいなかったから、「お金」の付き合い方は、本やお金に関する講演会がわたしの先生だった。「お金」のことで何度も不安や心配、臆病になったりしたけど、でも、なんだかんだ、こうして生活していけてるってことは、本当にありがたいことだ。