
こころとカラダを癒やす旅

IH(インテグレートヒーリング)キネシオロジーを通じて、ほんとうのわたし(本来のじぶん)に出会うお手伝いをします。

Movement Medicine

日記

昨日は、冬至でしたね。

一年の間で、一番日照時間が短く、夜が長い日。

みなさんはどのようにお過ごしでしたか?

 

先週、MOVEMENT MEDICINE(ムーメント・メディスン)というワークショップに参加してきて、このワークショップが、もうね、すごーく、すんごーく、すんごおーーくたのしかったので、みなさんに共有を。

 

ムーブメント・メディスンとは?

 

ムーブメント(動き・ダンス)がメディスン(薬・癒し)となる実践法です。「動く瞑想」とも呼ばれています。

 

ダンスと言っても型を覚えるのではなく、身体から自然に生まれる動きを追及していきます。

 

「こうしなければいけない」という制限ではなく「動きたいように動いていい」という許可を与えることで身体が自由に動いていきます。

 

自由に動き出した身体にはありのままを感じる心が宿り、あらゆる状況で自由に創造できるマインド(意識)が根を張ります。そこで初めて身体・心・意識の3つが一つとなり、生命が最大限の力を発揮するのです。

 

Movement Medicine のパンフレットより引用

Flamenco Studio Gracia〜群馬県吉岡町のフラメンコスタジオ〜

 

MMは、ほんとーに、自由に踊るだけ、のワークショップなんです。

飛んでも跳ねてもいいし、思いっきり声を出してもいい、足をガンガンならしてもいい。人の目なんか気にしないで、自分が踊りたいように踊る。本当に、ただそれだけなんです。

 

でもね、それがほんとうにたのしくって、自由を感じて、しあわせすぎて泣きそうになりながら、踊る自分がいたんです。何にも制限されずに、どんな自分でもOK!自分に許可をどんどん与えていく、それを思いっきりできる環境に、魂からの喜びを感じました。

 

どんなじぶんでも、Yes, Yes, Yes! 

 

わたしたちは、どれだけ窮屈に、自分に制限をかけて生活しているんだろう。

それが、どれだけ自分を傷つけているのか。。。

人の目(結局は自分の目なんですけど)を気にして、先のことを不安に思ったり、お金のことを心配したり、やりたくないことをがんばったり、、、ふー。

 

踊っているときは、ただただ「今」を感じることができました。

踊ることに夢中で、いっしょけんめいだから。

ただただ夢中に踊っている「今」がしあわせ、うれしい、たのしい。

「いつかしあわせになる 」なんてないんですよね。「今がしあわせ」しか。

「いつかしあわせになる」だと、ずーっと「いつか」が続く。

過去も、未来もなくて、ただ「今、この瞬間」が続いているだけで、結果的にそれが未来なだけで。

 

 

f:id:poi_diary:20161222183549j:plain

 

MMのお蔭で、一気に意識レベルがあがって、ほんとうにいい感じだったんです。

 

でも、次の週、わたしは、ドーンと落ち込んでいました。

明日に続く・・・かもしれません(笑)

 

きょうこ

 

POI

フィボナッチが「みれい☆ニュース」に!!!

お知らせ

こんにちは!

IHプラクティショナーのきょうこです。

 

毎週金曜日欠かさずチェックしているマーマーマガジン服部みれいさんの

「みれい☆ニュース」で、な、な、なんと、

フィボナッチのことが紹介されています!!!

 

▼みれい☆ニュース

1216|農家サイト|眠ってる才能|自由に – mm books

 

きゃー、うれしい。

 

自分の中に眠ってる才能を知るの、おもしろいですね。

「みれい☆ニュース」より

 

フィボナッチ、フィボナッチ、フィボナッチ!

 

プラクティショナーは、わたしが敬愛する方だと思われます。むふふ。

 

最近、ぜんぜんフィボナッチを受けられていないので、

わたしも、もーれつ、フィボナッチを受けたくなってきました!!!

 

RAY きょうこ

 

神さまとのおしゃべり

こんにちは。

IHプラクティショナーのきょうこです。

 

さとうみつろうさん。

名前は耳にしたことあったし、本屋さんでも著書の前のスーッと横切っていたことあったけど、ぜーんぜん引っかかってなくって。でも、2週間くらい前に初めてブログ読んで、「な、なんだ!この人、こんなにおもしろい人だったんだ~!」って感激して、すぐに「神さまとのおしゃべり」を読んでみたら、

 

ちょーーー、感動!

おもしろかったーーー!

 

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-

昨日、喫茶店でコーヒー1杯で粘って最後まで読み切ったんですけど(笑)、

しあわせな気持ちがあふれきて、ぐっときちゃいました。

 

本の内容は、バシャールの本だったり、いわゆるスピリチュアル系の本で読んだことがる内容も多かったけど、さとうみつろうさんの本は、笑えるツボがいくつもあって、笑いのお蔭だと思うけど身体がゆるんで、今まで読んできた本では理解できていなかったことが、ぐいぐい理解できて体感として感じられた気がします。概念として伝えにくい内容も、すごくやさしく、わかりやすく書かれていて、概念形成がニガテちゃんには、すごくありがたかった!

 

それにしても、この宇宙には、おもしろいひとがたーくさんいますねー。

どこに周波数を合わせるかによって、観えてくるものがまったく違ってくるから、

おもしろいなあ。

 

さとうみつろうさんといい、心屋仁之助さんといい、

たぶん情報的に他の人より2サイクルぐらい遅いかもしれないですね(笑)

 

★ほんとうのわたしに出会うセッション

 IHキネシオロジーセッションのお申込みは こちらまで→

 

 POI

プロセスをたのしむ②

プロセスを楽しむ

こんにちは!

IHプラクティショナーのきょうこです。

 

先日、「プロセスを楽しむ」という記事を上げたところ、「何度も頷きました」という感想のメールをいただきました。本当は共感しないでもらったほうがいい内容だとは思うのですが、内容はどうであれ誰かの心に引っかかるような記事であったことが、とてもうれしいなあと♡ありがとうございます。あと、「美しき緑の星」についても、感想ありがとうございます!(Nさん、いつも読んでくれてありがとう!)

 

で、です。

 

相変わらず「今、すぐ」を求めてしまう私ですが、時の流れの速さ故か、はたまたインターネットのお蔭なのか、まわりの人が魔法のように「今、すぐ」願望を現実化しているように見えています。これも時代の流れなんでしょうか、、、なにもかもが速く、速く、速くーーーーーーーーーーーーー!(はあはあ、息切れ)なっていますよね。それに乗り遅れないようにと、私も白鳥のように水面下で足をじたばた、じたばたしているわけです(笑)足、丸見えだけど。

 

プロセスを楽しむ」でも書きましたが、足をじたばたすることは決してムダではないんですよね。そのことをすぐに忘れていまう人間(アタシ?)。もう今は開き直って、その過程をあえて見せてしまえー!と思い始めてきました(やけくそ?)

 

今日も「こころとカラダを癒やす旅」を訪れてくださって、ありがとうございます!

 

RAY きょうこ

 

POI

美しき緑の星

映画

こんにちは!

IHプラクティショナーのきょうこです。

 

IHセッション後にクライアントさんとおしゃべりしていたら、

偶然ある映画の話になりました。

フランスの映画で母国フランスでも、EU圏内でも上映が禁止されている映画で、

貨幣制度がない星に住む女性が地球を訪れる内容だと聞いて、

あれ?なんか聞いたことのあるお話だなあと思ったら、

わたしがいつか観たい、観たいと思っていた映画「美しき緑の星」でした。

 

映画『美しき緑の星』
1996年、フランス コリーヌ・セロー監督・主演

【作品紹介】
誰もが協調のうちに暮らし、みんなが幸福で互いに助け合い、何でも分かち合い、お金の必要がなく、自然と共に暮らす世界があったとしたら...そんなの、ありえない?「美しき緑の星」は他に類を見ないフランス映画。メディア経営者らの手によってEU内では事実上の発禁状態にされています。

 

vimeo.com

 

すっかり映画の存在を忘れていたので、

これは観るタイミングなのだわ!と思って観てみたら・・・

耳が痛くなるようなメッセージもあったりして、

自分の生活をもう一度、見直したくなりましたが、

なんといっても、

この映画では主人公ミラによって、地球人が「切断」されていくのですが、

「切断」された人たちは、マインドによって覆い隠されていたものがはがれ落ち

ハートとつながる姿の、

つくしさ、

快活さ、

自由さ、

おもしろさ、

といったら。

はー、うっとり。

ロンを思い出しました。

 

ぜひ観ていただきたいです。

よかったら、感想もぜひ聞かせてください。

 

今日も「こころとカラダを癒やす旅」に来てくださって、ありがとうございます。

 

RAY きょうこ

 

-----------------------------------------

★IHキネシオロジーセッションのお申込みは こちらまで→

★築地・東銀座プライベートサロンをご利用になりたい方は こちらまで→

 

POI

 

プロセスをたのしむ

気づき

こんにちは!

リハビリ用にブログをアップしたらせきとめられていた

ブログを書きたい!って気持ちがあふれてきたので、連投!

 

最近ふたたび、ボードゲームTG(経営トータルゲーム)で遊んでいるんですが、

TGをやりながら気づいたことがあるんですね。

それは、プロセスをたのしむことがめっちゃ苦手だということです。

 

f:id:poi_diary:20161208114721j:plain

いろんな気づきを与えてくれるTG(経営トータルゲーム) 

 

TGは、短時間で会社経営委をシミュレートできるボードゲームで、自己資本300円から始まって、10期通して自己資本500円を目指すというものなんですが。

自己資本500円にゲームの回数を重ねることなく(なるべく少ない回数で。ここポイント!)達成させたいという気持ちが強く、500円に到達しなかったら、はげしく落ち込むという(笑)

 

とにもかくにも「プロセス」を吹っ飛ばして、「今、すぐに」できるようになりたい。

「結果」を求めすぎてしまうあまり、「プロセス」をたのしむことができない。プロセスがあって、後からはじめて結果がついてくるものなんですよね。そのことを頭で理解していても、プロセスにどっぷり浸っているとそのことを客観的に観れなくなってしまうのです。そのままIHセッションにも同じことが言えるのかも(ガクブル…)

 

先日、ゲームをはじめて20回目にしてやーっとこさ、自己資本が500円を超えましたが、それまで8割の確率で倒産し、何度もあーダメだと落ち込んだわけですが、500円を超えた時に今まで何度も倒産したのはプロセスであって、一瞬でも落ち込む必要は無かったことに気が付いたわけです。

 

プロセスをたのしめない理由として、両親の遺伝から「生真面目さ、完璧主義、正義感、責任感が強い、傷つきやすさ」などの性質を受け継いでいて、完璧主義だから自分にも人にも厳しく、その上、傷つきやすさという性質も持ち合わせているという、複雑すぎて、なんとも生きにくい。(生きにくいから、自然とヒーリングに向かっていったわけですが)

 

どうも最近この性質が顕著に出てきていて、昨日も自己ヒーリングをしたところ「楽に生きられない」という情報があがってきました。そして、やっぱり完璧主義や、責任感の強さという情報も出てきて。

 

どうして「楽に生きられない」につながってしまうのか?それは、結果を追い求めすぎてしまい、自分を追い込み、目標に達しない自分を責め、そして傷つくというサイクルなんではないかと。自分としては、そこまで結果を求めていないし、自分を追い込んでもないし、自分を責めているつもりもないんです。

(ここがねー、もうどうすりゃいいの?という気持ちになるんですが。。。)

そして、この性質が自分でも感じられるくらい強くなると、グランディングも同時に弱くなるというサイクルに。

 

ここらへんの性質に関しては、一度や二度のセッションでは、完全に外せないんだなあというのを正直、感じています。

 

プロセスに「よい」も「わるい」も無くって、ただ楽しんで、前に進めばいいだけなのですよね。できないからたのしい。できるようになる過程(プロセス)こそがおもしろい。そんな風に、TGもIHセッション(!)も思えたらいいなあと思う今日この頃です。

 

 みんなが、ただただ一瞬一瞬を、わくわくする気持ちや、自分がたのしいと思うことを素直に選び続けていければいいですよね。(自分にとって、何がたのしいのかわかんない!っていう人も多いんですけど。それは、わたしか?・・・あは)

 

今日も「こころとカラダを癒やす旅」に来てくださってありがとうございます!

  

-----------------------------------------

★IHキネシオロジーセッションのお申込みは こちらまで→

★築地・東銀座プライベートサロンをご利用になりたい方は こちらまで→

 

Ray きょうこ

つれづれ日記

日記

こんにちは!

IHプラクティショナーのきょうこです。

 

いやー、とうとう、いよいよ12月ですね!

今年は、本当に変化とチャレンジの年でした!

素晴らしい出会いもたくさんあったし、素敵な場所に何度も訪れることができたし、多くの学びがあった年でした。まだ今年は終わってないけど、こうして言葉にすると、胸にくるものありますね。

セッションに訪れてくれたクライアントの皆様、ブログを読んでくださっている皆様、大切な友人、仲間に、感謝の気持ちでいっぱいです!!!

来年は、今年以上に大きな変化が訪れる年になりそうなんです。

たぶん、わたしの今後の人生にターニングポイントになるんではないかなあ(そのことについては追々!♡)。

 

で、です。

 

つい先日まで、ブログの更新を頻繁にしていたのに、

タイミングを一度外してしまうと、更新する気がパタッと止まってしまっていました。

ブログの更新だけじゃなくて、なんでもそうなんですけど、タイミング(流れ)に乗り続けるって、つくづく大切だなあと。もちろん、ちょっと疲れたなあっていう休憩もアリだし、また流れに乗ればいいだけなんですが、ちょっとの休憩のはずが、そのままリタイア…なんてことにもなりかねないなあと。

 

ということで、今日はリハビリ!

ここ最近の出来事をアップしまーす!

 

まずはひとつめ。

 

じゃん。

f:id:poi_diary:20161207132953j:plain

友人と、TG(経営トータルゲーム)で遊ぶの日!

 

で、また別の日。

 

じゃん。

f:id:poi_diary:20161207132955j:plain

富士山。

水を飲みに山梨まで行ってきました(笑)

 

-----------------------------------------

★IHキネシオロジーセッションのお申込みは こちらまで→

★築地・東銀座プライベートサロンをご利用になりたい方は こちらまで→

 

今日も「こころとカラダを癒やす旅」に来てくださって、ありがとうございます!

 

RAY きょうこ